JPS NEWS                                  2012topics
 



2012年 JPS 日本ポーセリン協会 総会 

7月14、15日に 東京の神楽サロンにて、日本ポーセリン協会総会が開催されました。

 ようやく梅雨明け宣言がでたようですが、 九州や関西の方々には大雨の お見舞い申し上げます。
  さて 日本ポーセリン協会の総会も4回を数え 恒例だった 年初 名古屋での開催から東京へ. 時期も7月の開催になり、幹事一同不安があった開催でした。


素敵な雰囲気の
『神楽サロン』

 従来は開催地が名古屋ということもあり名古屋、関西の会員の参加が多かったのですが、今回は 東京開催ということもあり 初めて 関東圏からの参加者数がトップになりました。 

 会場になった神楽サロンは下見の時から 幹事の間で 好評でしたが、メインの会場と 歓談の場を分けたこともあり ゆったりとした 雰囲気のなか オールドノリタケ談義にも花が咲きました。

前からこんなのを探していました!・・・と大好評の バザールでした。オールドノリタケの 花瓶に花を飾る会長の△△さん

 開会式から始まり 会の決算及び来年度予算案が報告、承認されました。

 今年は 長引く不況もありオークション収入が減っておりますが、何とか楽しく運営できればと思っております。

 3階の会場では 今回初めてバザールと銘打って 会員が譲ってもいいものを持ち寄り交換や販売も行われました。

 アイテムは 少々難ありのものや ソーサーだけ とか カップだけとか 蓋がないものなど ある意味 相方を探している人にとっては 良い探し物の場にもなりそうです。参加者の皆さんは 会話を楽しみながらの バザールでした。

そして 本格的な プログラムの 最初は ”フェイク フェイク フェイク”

オールドノリタケのデコにおける真贋について 会員の森口さん、井谷会長、木村さんとのパネルディスカッション。偽物と真贋の定義や チャイナペイントでラスター彩のデコものを作ってみた経験を元に、アメリカとかオーストラリアでつくられた偽物のつくり方を推論し、デコの見たこともないものへの 注意点など話してもらいました。 

 ”お抹茶体験 with オールドノリタケ”のコーナーでは 抹茶を 一服。外は30度を越える中 結構な お手前でした。   

 真剣な表情で真贋を見極める総会に
ご参加の方々

 

”ノリタケなんでも 鑑定団”は 5グループにわかれ 用意された 20のアイテムの 真贋を判定するゲーム。

各チームが”1945年前の オールドノリタケ”かどうか 又 リペアーなどがあるかなどを鑑定していくもの。   

第一級鑑定士を獲得したのは △△さんチ−ム。 お見事でした。

初日のプログラムを無事終えたあとは 会場から5分ほどにある”カナル カフェ”での懇親会で 楽しいひと時をすごしました。

          

見事なオークショニア△△さんでした。

7月15日 会の最終日は 恒例の 交換会です。まず 最低価格が記入されている入札表に 価格を記入して応札していく サイレント・オークション。
 約○○○点点が 並びました。結構 安いと思うものも多く出品されました。
 結果は ○○点が成立。 粛々とすすみました。

 そして 最後は お待ちかね ライブオークション。 幹事の△△さんの堂にいったオークショナーぶりを見るのも楽しみです。出展の中から 厳選された約○○点ほどを 一点 一点 競り落としていきました。最高額は ○○○○○○円の ポートレイト花瓶 でした。

  オークションの精算する間は 3階に移り 絵皿(季語の夏をテーマ)20点が競いあいました。

見事 関西の△△さんご夫妻の ツバメの絵柄の絵皿が 優勝しました。

恒例になったベスト オブ マイカップのコンテスト。 これも 約20点 皆さん自慢のC&Sが参加 今年は 会員の今村さんのサムライ商会製銀のホルダー付竹の磁器が 見事最優秀 カップに選ばれました。

 その他 各賞を獲得した方々 おめでとうございました。

 その間 無事集計と精算の手続きも終えました。  

 閉会式のあと皆さん うれしい ゲットしたアイテムの精算をし梱包、箱詰めで、今年の 総会も 無事に終了いたしました。

参加者 14日    △△名         15日    △△名

 皆さんが帰ったあとは 好評だった サロンの会場の現状復帰と掃除。そして 反省会と次回の幹事会の日取りを決めて 楽しかった神楽サロンをあとにしました。
 参加くださった みなさま 又 来年を楽しみに、お元気でお過ごしください。
        記) 水弘 


飾り皿 コレクション展 について         2012年7月1日

2012年 JPS総会に ご参加の皆様へ

今回の 総会で、『夏』というテーマで絵皿を持ち寄り、鑑賞会を行います。

今回、参加される皆様方のお手持ちの絵皿に、夏のテーマのものがございましたら 

お持ちください。(お一人様1〜3枚ぐらい)

鑑賞会の後、『夏の絵皿コレクション』表彰を行います

『夏』をテーマにしたもの 

(例)

花: アサガオ、トケイソウ、ひまわり、ムクゲ、カクテル(薔薇科)、

桔梗、クレマチス、アオイ

鳥: サギ、燕(のコ)、ライチョウ、滑降、コノハズク(フクロウ種)、鶯

虫: 蛍、蝶、蝉、カマキリ、トンボ 魚: サバ、カツオ

果物: スイカ、葡萄、リンゴ、梨、びわ、レモン、桃、杏、栗、チェリー

季語: 月、ヨット、ビール、

鹿連想的に  夏は 暑い 暑いは砂漠、アフリカ、 

スポーツなど 

夏は 避暑地: 景色 水辺、湖水、海

皆様方と 楽しいひとときを過ごせますよう

ご参加を こころよりお待ち申し上げております。

                                             日本ポーセリン協会


 

2012年 第7回 総会・研究会のご案内 

           

 

 

平成246月吉日

拝啓 
長かった冬がようやく終わったかと思うと、すぐに春を通り越し梅雨の時期になってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。先日お送りさせていただきました『ジャーナル第13号』お楽しみいただけ

ましたでしょうか。

今回は2012年総会・研究会のご案内をさせていただきます。
なお今年は例年とは異なり時期も会場も変更になりましたので、ご留意下さい。
皆様とお目に掛かり、ご一緒に楽しいひとときを過ごしたいと思っております。
多くの方々のご参加をお待ちしております。

                                          敬具

 2012年総会・研究会

日 時 :2012714日(土)12301730  

       715日(日)10001500 

 

場 所 :神楽サロン 

162-0843 東京都新宿区市谷田町3-13 神楽ビル

 

参加費用:会員:5,000円  一般:6000円 

第7回日本ポーセリン協会 講演会・交換会

プログラム

 

7月14日(日) 

12:00〜    開場 神楽サロン 

12:00〜12:30  受付 (懇親会の受付も同時に行います。) 2F

12:3013:30  オープニングバザール 3F

        (大交換会:各自譲れるアイテムを持ち寄っての交換・販売会)   

13:30~14:00  総会 開会式・会計報告 (会員のみ) 2F

        (一般参加の方は14:00からの入場となりますので3Fにて

           お待ちください。)

14:00~15:00  パネルディスカッション

               「フェイクについて語ろう」

         パネラー・・・井谷善惠、森口会美子、他  2F

15:00〜15:15    休憩

15:15〜16:00  イベント 「お抹茶体験with オールドノリタケ」3F

16:00〜16:15  休憩

16:15〜17:30      イベント 「ノリタケなんでも鑑定団」 2F

17:30               閉会式  2F

18:00〜     懇親会(懇親会受付は12:3013:15

       *自由参加ですが、お時間のある方は是非ご参加下さい。

  

7月15日(日)

9:00〜     開場 神楽サロン

9:3010:00    受付  2F 

10:0012:00  開会式 ・ JPS交換会 

         (サイレント・ライブ交換会)

12:00〜13:00      昼食    3F       

13:0015:00  コーヒータイム & イベント

               「BestMy Cap」3F                                

15:0015:15  閉会式  2F

15:1516:30  交換会精算  2F

 *スケジュールや会場フロアーが変更される場合があります。ご了承ください。

                

オープニングバザール

初日は、総会の前に親睦を深めるため、オープニングバザールを開催したいと思っております。交換会は今までとおり2日目に行いますが、皆様の中で譲っても良いと思われるアイテムを持ち寄っていただき、交換会を行います。

(各自、自己責任で交換の交渉や販売をして下さい。)

オープニングバザールは初めての試みですので、各自数点の範囲で当日持ち込みでお願いたします。

注意)こちらのバザールの梱包材の準備・梱包については、各自でお願いいたします。

 

また昨年同様、お気に入りのMy Cupをお持ち下さい。
コーヒータイムには
My Cupでコーヒーをお楽しみ下さい。
2日目のイベント『Best My Cup』にも是非ご参加ください。

                         お申し込みについて                   
 準備の都合上、
2012年総会・研究会に出席頂ける方は、参加申込書を71日(日)までに事務局までご送付下さいますようお願い致します。

(参加申込書も添付いたしております。)

一般の方も大歓迎ですので知り合いの方をお誘いあわせの上、ご出席を賜りますよう

お願い申し上げます。

お申し込みは、確認ためFax またはE mailにてお願いいたします。

ご不明な点がございましたら事務局までお問い合わせください。

新会場の地図も添付いたしておりますので、お間違いのないようお越し下さい。

これから各地で梅雨入りとなります。どうぞお身体ご自愛下さい。

 連絡先日本ポーセリン協会 事務局

659-0083

           兵庫県芦屋市西山町17-10-715

Tel& Fax 0797-34-4110 

E-mail  info@japan-porcelain.com

HP     http://www.japan-porcelain.com

 

(新会場) 

                          神楽サロン 

162-0843 東京都新宿区市谷田町3-13 神楽

 

会場にてお目にかかれることを楽しみにしております。

アドレス等の変更がありましたら、事務局までご連絡いただけたら幸甚です。


神楽サロン下見会


6月1日(金)に総会会場となる神楽サロンを見てきました。

JR中央線飯田橋、市ヶ谷駅のほぼ中間に位置し、外堀通りに面しており、静かで緑の多い非常によいロケーションです。

建物は3階建てのビルです。